夏も終わりが近づいてきました


2009年8月26日

朝晩の冷え込みも。日差しの中の風も。
秋の気配です。
今年の夏は気温の低さと、日照時間の短さが例年とは違いました。
雑草は相変わらず、どんな状況でも茂っています。
最近、見知らぬ雑草が増えたので、帰化植物の図鑑を買いました。
先日定期に通う大学病院の待合室でパラパラと見ていました。
そうしたら、車椅子を押していた男性に突然
「奥さんも雑草がお好きですか?」と話しかけられてびっくりしました。
聞けばこの方は何十年も道端の雑草を調べて、写真を撮り、
図鑑で調べる趣味をお持ちだとか。
コレクションの写真の量もさることながら、すごいのは、
その雑草のルーツである原産地を調べて、
それが例えばオランダ産のものなら図書館でオランダの図鑑で
確認するのだそうです。退職したら、「雑草三昧」の生活をする予定が、
奥様の体調がすぐれないので病院通いとお世話の日々になったと言われました。
同類を見つけたという感じで、嬉しそう?に
「奥さんも・・好き」の言葉を発せられたようです。連日雑草と格闘していた私は
まだまだ足もとにも及ばない新人であることを告げましたが、いろいろ
本選びのアドバイスを頂くことができました。

実は、私は『お好きですか?』の質問に少々複雑な気持ちでした。例えると・・・
昔、次男がとてもやんちゃな小学校の1年生だったころ。そんな次男も恐れる
つわもの?の女の子に面と向かって「○君、私のこと好き?」と聞かれたのです。
うろたえた息子は
「エエと。好きの中の『キライ』。ちゃうわ。キライの中の『好き』」と
迷答して事なきを得ました。
思わず当時の息子の気持ちを重ねてしまいました。
まあ、詳しく知れば、雑草も味のある植物に違いありません。
もちろん仕事の上では、「敵を知り・・・」の境地ですが・・・


ページトップへ